コラム

  1. TOP
  2. コラム
  3. 9期目の永田町から 令和3年11月~
  4. 宇宙飛行士の言葉に感動

宇宙飛行士の言葉に感動

更新日:

 YouTubeの「高市早苗チャンネル」では、毎週、火曜日と金曜日の閣議後記者会見もアップしていますので、既にご覧いただいた方も居られるかとは思いますが、書き残しておきたい言葉が有りましたので、書きます。

 

 6月16日(金)に、JAXAの油井亀美也(ゆい・きみや)宇宙飛行士が、2024年頃、国際宇宙ステーションに長期滞在されることが決まったと発表がありました。

 油井宇宙飛行士のISS搭乗は、2015年に続いて2回目となります。

 

 同日付で油井宇宙飛行士が発表された抱負に、私は感動しました。

 

 「私は、日本の皆様や世界中の方々が明るい未来を思い描きつつ、幸せな生活を送る事が出来る世界を目指して、これまでどおり挑戦を続けるつもりです。皆様方から『国際宇宙ステーションで油井に仕事をさせて良かった』と思って頂けるような成果を残し、人類の明るい未来に貢献する日本という国に誇りを持って頂けるように頑張りたいと思いますので、ご声援の程よろしくお願いいたします」

 

 記者会見でも、油井宇宙飛行士は同様の発言をされました。

 

 「日本人を代表して人類の未来の為に働いている、頑張っているところをしっかり見せ、そして成果を残せれば、きっとその私の頑張りと成果をみて、日本の方々が、日本という国を好きになり、誇りを持ってくれると思っている。そういったところも目指してミッションに臨みたい」

 

 油井宇宙飛行士がおっしゃるとおり、日本人宇宙飛行士の御活躍は、私たち日本人の「誇り」になると思います。

 

 私は、宇宙飛行士の皆様の安全確保の為にも、これまで拘りを持って行動してきた「スペースデブリ(宇宙ゴミ)対策」を、国際社会を巻き込みながら早急に進めていかなければならないと、決意を新たにしています。

 5月に議長を務めさせていただいたG7科学技術大臣会合の『大臣コミュニケ』に続き、今月に閣議決定した『宇宙基本計画』にも、「スペースデブリ対策」に係る取組を推進することを盛り込むことができました。

 

 油井飛行士におかれましては、御体だけは大切になさりつつ、今後の訓練に臨んでいただきたいと思います。ミッションの成功をお祈り申し上げ、応援しています!

前のページへ戻る

  • 自民党
  • 自民党奈良県連
  • リンク集